katsuyablack’s diary

看護師と臨床工学技士のダブルライセンス。医療に関する投稿をします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政治 第1回 世界的企業の立場

この問題の根幹は、男尊女卑社会日本を再認識させられたことに対して、日本が世界にどうやって説明するのかということ。 森氏だけの問題ではなく、日本と言う国の体質と対応について、世界から注視されている。 https://newspicks.com/news/5607196?invoker=…

医療系 第14回   「転職活動」

人工呼吸器や透析療法などの分野で知識や技術をより学びたかったため、 総合病院への転職を希望し、リクルート活動を始めました。 リクルート情報は色々ありますが、 日本臨床工学学会 求人情報 民間リクルート コメディカルジョブ、臨床工学技士バンク など…

医療系 第13回  臨床工学技士時代

国家試験に合格し、臨床工学技士として働き始めました。 当初の目標は ・できるだけ早く仕事を覚え、同年代(当時で7年目の代)に近づく ・ME1種に合格する。 の2点でした。 看護師としての臨床経験があるため、仕事に対しては現役あがりの新人に負けるわけ…

医療系 第12回 「ME1種の勉強(当時)」

ME1種の詳細は第11回のブログを参照してください。 ME1種の勉強方法は国家試験編の時にもお話しした勉強方法が使えます。 全くわからない問題は後回しです。 うろ覚えの問題やある程度理解している問題を重点的に反復して過去問を解きます。 「ME機器論」は…

医療系 第11回 「ME1種の話」

第1種ME技術実力検定試験は、 「病院などの施設で医療機器、介護・福祉機器およびそれらのシステム(以下、ME機器)の使用や保守・安全管理など、機器関係の総合管理をされている方、会社等でME機器の研究・開発、生産、販売、保守などを担当されてい…