katsuyablack’s diary

看護師と臨床工学技士のダブルライセンス。医療に関する投稿をします。

医療系 第4回 「有効求人倍率と求人の話」

昨今はコロナ禍ではありますが、依然として世の中は人で不足の状況と言われております。

厚生労働省が発表しているデータでは

有効求人倍率「1.63」

この数字はどういう意味か分かりますか?

これは100人の求職者に対して、163人分の仕事がある状態です。

圧倒的に人よりも仕事の方が多い状態です。

仕事を選ばなければ、完全雇用の世の中です。

各分野で倍率は異なりますが、事務仕事以外は軒並み1.0を超えています。

 

 

医療職はどうでしょうか?

職種

有効求人倍率

医師、歯科医師、獣医師、薬剤師

3.77

保健師助産師、看護師、准看護師

2.07

医療技術者(理学、作業、CEなど)

2.95

介護サービス職業(施設介護、訪問介護員)

3.94

 

医療職は圧倒的に足りていません。

各職種で細かく見ていくとさらに現状が分かります。

 

看護師の有効求人倍率は2.31倍

都道府県別でみると鳥取は1.2倍、和歌山6.37倍

6倍はどういう医療状況なのか想像を絶します。

 

こうした状況から、看護師の就活はないに等しいのが現状で、

都内の大学病院など人気病院に固執しなければ就職は100%可能です。

 

私も就活はほとんどせず、実習病院にお守り気分で試験を受けて何事もなく受かりました。

就職試験はクレペリン検査などの性格検査や国家試験過去問、ナラティブと呼ばれる作文や小論文があり、面接でのウェイトが大きいのが特徴です。

 

よっぽど面接でヒドイ結果でなければ受かります。

 

 

看護師採用試験 面接試験攻略法

看護師採用試験 面接試験攻略法

  • 発売日: 2017/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

参考資料

厚生労働省 一般職業紹介状況 令和1年

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000212893_00017.html

看護師は常に人手不足?データから読み解くナースの求人状況 (libraryplus.jp)